クリーニングパンダのSDGs達成に向けた取り組み

SDGsの取り組みについて


クリーニングパンダはSDGsの5,8,12,13,16,17に積極的に取り組んでいます。

5. ジェンダー平等を実現しよう


クリーニングパンダで働くスタッフさんは、女性が9割近く占めています。これは、働く女性の応援をすることで、ジェンダーの平等を目指しているからです。

また、育児休暇制度もあり、実際に育休を経て復帰してくれたスタッフさんもクリーニングパンダの特徴です。

日々の育児で忙しい方々へ向けても、スマホやパソコンからでも注文できるクリーニングパンダは、まさに主婦(主夫)のお助け船!自宅にいながらでも、みなさまの健康面のサポートを行なっています。

8. 働きがいも経済成長も

クリーニングパンダでは、様々な生活様式に対応できるよう短時間勤務スタッフさんの応援もしています。朝昼夜とそれぞれ短時間での勤務も可能です。

また、障がい者雇用も行なっており、地域密着で地元の方々に支えられています。

12. つくる責任、つかう責任


クリーニングパンダでは、衣料品や寝具をクリーニングするのはもちろんのこと、染み抜きや染め直し、リフォームまで、一つの衣類を長く着られるようにお手伝いをしています。

また、持ち帰り袋のバイオマス化、有料化、エコバック利用のおすすめをアナウンスしており、ハンガーに至っては100%再生プレスチックハンガーを使用しています。

このハンガーはリユースできるほど丈夫なので、再利用の呼びかけも行なっております。

13. 気候変動に具体的な対策を

クリーニングパンダでは、近年の温暖化による気温の上昇を考慮し、すべての工場にスポットクーラー(冷気)を完備しています。スタッフさんが安心・安全に勤務できるように環境整備をしています。

16. 平和と公正をすべての人に

クリーニングパンダでは、ハラスメント対策においても相談窓口を設けており、誰でも安心して相談から解決までのフォロー体制を整えています。

17. パートナーシップで目標を達成しよう

クリーニングパンダでは、外国人労働者雇用や外国人技能実習生の受け入れも行なっており、差別なく平等に勤務できる体制を整えています。



今なら初回1,500円分のポイントプレゼント 今なら初回1,500円分のポイントプレゼント

カテゴリ一覧

ページトップへ