大切な衣類を毛玉から守る


セーター等、気づけば毛玉ができてたりしませんか?

どんな方法でも取ればキレイにはなりますが、衣類に合わせたお手入れをしないと、かえって毛玉を増やしたり、穴を開けてしまうこともあるんです。


☆そもそも毛玉ってなぜできるの?

衣類の生地は摩擦が起きると繊維の先端が「毛羽(けば)」になります。その毛羽が束になり、絡み合うことで毛玉ができるのです。つまり、毛玉は洗濯をしたり何度も着用したり、普通に歩いているときの摩擦でも起こるということなんです。 同じニット類でも素材によって、毛玉ができやすいものとそうでないものがあります。

 ●特に毛玉ができやすい素材

→ アクリル・ポリエステル混紡などの化学繊維 毛(ウール)やカシミヤやアンゴラなどの天然素材

 ●毛玉ができにくい素材

→ 綿100%・麻・シルク また、衣類の箇所によって毛玉が特にできやすいところもあります。

 ●毛玉ができやすい箇所

→ 脇や袖の内側など繊維同士がこすれやすいところ リュックやカバンといった物体と繊維がこすれやすいところ


☆毛玉を防ぐ方法

●着用後は洋服用ブラシをかける

着用後必ず洋服用ブラシで繊維の毛並みを整えましょう。着用後に整えておくことで、毛羽の絡みを防ぐため毛玉ができにくくなります。

~ポイント~

整えるときは力を入れすぎないように優しくかけます。そのとき一定方向にかけるのがコツです。いろいろな方向にブラッシングすると、繊維が絡まって毛玉ができやすくなってしまうので注意してくださいね。


●連続で着用しない


ニットを連続で着用すると摩擦による毛羽も増えて、毛玉ができやすくなりますのでご注意を・・・。

お気に入りのニットは連続で着てしまいがちですが、できるだけ日をあけて着用するようにしたら毛玉も出来にくくなります。

☆クリーニングパンダでは

毛玉取りが、デラックスコース、単品コース(一部除く)無料オプション付きです!!

専用のブラシ、毛玉取り機等を使用し、毛玉取りをさせていただきます。

毛玉が気になる商品があればクリーニングパンダにおまかせくださいませ♪


今なら初回1,500円分のポイントプレゼント 今なら初回1,500円分のポイントプレゼント

カテゴリ一覧

ページトップへ