しまい洗いってなに?
しまい洗い=衣替えで衣服をしまう前にもう一度洗うことをいいいます。
「すでに洗った衣服ももう一回洗わないといけないの?」と驚く人も少なくないはず。でも、しまい洗いをせずに衣服をしまってしまうと、衣服が劣化するリスクが高まるんです。
きれいにして収納してたはずが・・・
しまっていた衣服が黄ばんでしまってたりしたことないですか?
実はしまい洗いをしていないのが原因ってことも・・・
目には見にくいシミや汗などの皮脂汚れが残っていたり、脇や首、襟もとは蓄積したシミが酸化し、変色が起こりやすいからです。
一度洗濯したものでもクリーニングでしまい洗いをすることをオススメします!
クリーニングパンダでは2種類の汗抜き加工
・通常汗抜き加工(無料オプション)
→ドライ溶剤と一緒に特殊な液体を投入しまとめて一度で洗浄する方法。
十分に汚れが落ちきらないことがあります。
・プレミアム汗抜き加工(有料オプション)
→まずドライクリーニングで油性の汚れをきっちり落とし、しっかりと油分の皮膜を取っていきます。そうすることで水溶性の汚れを浮き出させます。その上で汗抜き専用の特殊溶剤で水洗いクリーニングを行い、水溶性の汚れを落とします。
これで繊維の奥まで汚れをキレイにしていきます。
大切な洋服を長く着用するためにも
衣替えするときにしまい洗いをきちんと行うことが大切。
冬物(コートやセーター、マフラー、スカートなど)をしまい洗いするなら、ドライクリーニングを活用することがおすすめ。プロの力でしっかり汚れやシミを落としてもらってからしまえば、次のシーズンも気持ちよく袖を通すことができるはず。今年はしまい洗いを行って衣替えを行いましょう!