ドライクリーニングと水洗いの違いってなに?

ドライクリーニングとは

水を使わずに油を原料とした特殊な溶剤を使って、衣類へのダメージを抑えた洗浄方法です。


メリット

・衣類の形が崩れにくい

→縮んだり、型が崩れたりカシミヤのしっとりした風合いなどが長持ちする

・油汚れに強い

→皮脂汚れ、排気ガス、すす、ほこりなどにも油はふくまれている

 油じみ、油性ペン、ボールペンのインク、口紅、ファンデーションなど水洗いで落ちにくい油性の汚れをおとす


デメリット

・水溶性のよごれは落ちにくい

→汗、しょうゆ、清涼飲料水、アルコールなど水溶性のよごれにはあまり効果がない。


水洗いとは

水に対して耐久性がある衣料品を、石鹸や洗剤、助剤、漂白剤などを使用して主に温水(40~60℃)で洗う洗濯方法です。

メリット

・大半の汚れをしっかり落とせる

 →汗や皮脂による塩分、尿素、血液、タバコの匂いなどが落とせる


デメリット

→衣類の形が崩れやすく、トラブルになることも・・・


クリーニングパンダならではのプレミアム汗抜きをオススメします!

・プレミアム汗抜きクリーニングとは

→ドライクリーニングで油性の汚れをきっちり落とし、しっかりと油分の皮膜を取っていきます。そうすることで水溶性の汚れを浮き出させます。その上で汗抜き専用の特殊溶剤で水洗いクリーニングを行い、水溶性の汚れを落とします。

これで繊維の奥まで汚れをキレイにしていきます。

より丁寧に手間をかけて汚れを掻き出していく、それがクリーニングパンダ自慢のプレミアム汗抜きです!


今なら初回1,500円分のポイントプレゼント 今なら初回1,500円分のポイントプレゼント

カテゴリ一覧

ページトップへ