ダウンをクリーニングするメリット
・長く着用することができる
・シミやニオイがなくなる
・カビが生えない
・虫食いがおきにくい
ダウンをクリーニングに出さない場合、自宅で簡単なお手入れを行う必要があります。
洗濯表示を確認し、水洗い可能なダウンであれば家庭で洗濯することも可能です。
干すのにポイントがあり、ダウンがダマにならないように干すこと。
なかなかダウンは乾かないのでクリーニングに出したほうがコスパはいいかと思います。
プロによるクリーニングを行なうことで、表面的な汚れを取ることだけではなく、内部のダウンも洗うのでシミやニオイがなくなります。さらにカビが生えにくくなり、虫食いも防止することができます。
ダウンの洗濯、クリーニングに出すタイミング
・衣替えで冬服を出す時
・衣替えで冬服を仕舞う時
・汚してしまった時
・ダウンの膨らみがなくなった時
ダウンは着用や外気に触れることで、
汚れや汗、湿気によって、中の羽がくっついて束になり、ふっくら感が損なわれます。
ダウンは、羽と羽の間に空気の層ができることで、温かい空気を含み、保温性を保っています。
つまり、このふっくら感の復活により、保温効果も戻り、快適に冬を過ごせるというわけです。
クリーニングパンダのオススメオプションメニュー
☆極美流しみ抜き
ダウンにはいろいろなシミが付着します。汗や泥、食べ物、口紅やファンデーション、ボールペン、カビなどがあります。
クリーニングパンダのプロにお任せください!
「しみ抜き最終兵器」とあだ名がついたくらい高度な技術を持っています。
何の汚れか分からない時、落ちるかどうか分からない時は極美流しみ抜きをご利用くださいませ。
☆撥水加工
布地の表面、もしくは生地の糸に撥水コーティングを行なうもので、布地に水が染み込みにくくなるだけでなく、汚れも付きにくくなる効果が期待できます。
定期的に行うことをオススメします。