カビが生える条件として・・・
①温度・・・15度~30度でかびは活動が活発になる
②湿度・・・湿度70%以上はカビにとって快適です
③栄養分・・・汗や汚れ、ホコリなどを栄養分にしてカビは生える
代表的なカビの種類
クロカビ・・・空気上に最も多く存在するカビと言われており、汗ばんだところや、皮脂汚れなどが残った部分に多く発生するカビ。
特徴として黒いシミ状になる。
アオカビ・・・礼服などによく発生するカビ。特徴として白い綿状になる。
コウジカビ、カワキコウジカビ・・・長期間タンスなどで保管することの多い、和服や皮革品に多く発生するカビ。一旦生えるとかなり除去が難しいと言われています。
対策としてはカビが生えにくい環境作りが大切!!
①空気を入れ替える
換気をしたからと言って、発生を完全に抑える事は出来ませんが発生の確率は確実に減少します。
②乾燥材を使って定期的に交換する
湿気を薬剤で取り除く事は、かなり効果的です。
③クリーニング後の包装用ビニールカバーは外す
クリーニングを出した時に、ビニール袋に包装されて返って来ますが、これはお客様にお渡しするまでに汚れないようにする為のカバーです。
カバーをしたままクローゼットに入れて長期保管するには向いていません。クリーニングが返ってきたらビニール袋カバーを外すようにしてください。
大事な衣類にカビが生えてしまった場合は、自分で処理をせずクリーニングパンダにお任せください♬
プレミアムカビ取りについては↓↓
https://panda-cl.com/help/about/kabipremium